あなたが学校選びに迷っても、最適解は見つかりません。なぜなら、

現地日本人ブログ

こんにちは、セブルートエージェント代表の和久井港(@misanwakui)です。

当記事ではセブ島留学以前にも高校選び、大学選びにも失敗している私が、語学学校選びで悩める皆様に1つ重要なことをお話します。

結論
あなたが学校選びに迷っても、あなたにとって一番良い学校を探すことは出来ません。

もくじ

  • 偏差値の高い大学・有名な大学が自分にとっても良い大学かはわからない
  • まとめ

偏差値の高い大学・有名な大学が自分にとっても良い大学かはわからない

私の受験期の話なので、「セブ島 語学学校 選び方」「セブ島 語学学校 おすすめ」と検索した方には不必要な記事だと思われるかもしれませんが、この失敗はセブ島留学における語学学校選びにも活かせるのでシェアいたしたく存じます。

私は受験生の頃、とにかく偏差値が高い大学こそ自分が行くべき大学であると考えていました。

第一志望の大学(英米文学科)は偏差値が70とかなり高く名も知られていたのでそこを目指していたわけですが、最終的には第二志望の大学に行くことになりました。それでもそこそこ名は知られていたので別に良いかと思っていたのですが、全く良くありませんでした。

確かに大学自体は良い大学だと思いますし、在学生も優秀な人は多かったです。ただ、自分が求めていたキャンパスライフとはかなりかけ離れていたのです。この失敗は私の調査不足から発生したものです。

私は東京の予備校に通っていたのですが、オープンキャンパスには一度も参加したことがなく、第二志望の大学に関しては過去問も解いたこともなく、ネットで調べたこともありませんでした。

ただ偏差値が高い順に受けていたので、これで大丈夫だと思っていたのです。しかし、その後生活をするということを鑑みるに、見るべきは偏差値やネームバリューだけではなかったのです。

語学学校についても、有名無実な学校があるので注意が必要

語学学校についても全くそれと同じことが言えます。

語学学校のオープンキャンパスには参加した方が良いし、見学した方がいいし、ネットで調べ尽くした方がいいに決まっています。しかし、残念ながらセブ島留学ではそれは出来ません。

ネットで調べて出てくる語学学校、有名な語学学校、規模が大きい学校が本当にあなたに適した学校なのだろうか。留学生数が多い学校が本当にあなたの求める学校なんだろうか。

そういったことを考えると、やはり違うような気がします。

おそらく、英語を伸ばしたいあなたに最も適した語学学校とは、あなたの英語を伸ばしてくれる語学学校のはずです。

学校選びに迷った時に最適解を出す方法

では、語学学校に関する情報がじゅうぶんにない中で、どうすれば自分に適した語学学校を探せるのでしょうか。

それはエージェントに頼ることです。

残念ながら、どれだけ考えても、あなたの頭の中には「最適解」は存在していません。

なぜなら、あなたはセブ島の語学学校を全て見ていないからです。

しかしそれはあなたの責任ではありません。それに関しては誰のせいでもありません。

そのような訳でエージェントが存在している訳ですが、エージェントも事業者数の増加に伴いふざけた業者が増えてきた印象です。当人は英語の勉強など全くしたことがないにも関わらず、セブ島に詳しいだけ(ちょっと住んでいるだけ)で何でも知っている風を装ってセブ島留学エージェントを名乗っているのです。

語学留学をするのに、セブ島に詳しい人に留学先を聞いても何も答えてくれません。

なぜなら、彼らは英語の勉強をしたことがないのですから。

留学経験=勉強経験でないことくらいは皆さんもご存知の通りです。

もしそれが成り立つのであれば、小学校・中学校に通っている日本人は全員勉強しているということになりますが、ただ通っているだけで勉強している訳ではないから高校受験でそれが明白になる訳です。

という訳でエージェントを選ぶ際の結論は以下です。

エージェントを選ぶ際の結論
留学経験=勉強経験ではない。英語の勉強をしたことがない人に語学学校を聞くのは、ボクシングをしたことがない人におすすめのボクシングジムを聞くのと同じこと。

まとめ

ではどのエージェントに聞けばいいのか。

それは、セブルートエージェントです。

私たちは、その他大勢の英語の勉強をしたことがないエージェントとは違い、スタッフ全員が現役の英語学習者です。常に英語学習に関する情報をアップデートしており、一部語学学校のカリキュラム開発の相談にも乗っています。

当然、我々よりも英語に詳しい人がいるのは当然です。我々は決して英語のプロではありません。

しかし、これから英語を本気で学びたいという方の相談に真摯に乗ることができるのは、現在も英語の勉強を絶えず続けている私たちなのではないかと思います。

以下に、当エージェントの特徴と選ばれる理由が書かれたページへのリンクを貼り付けておきます。気になる方はぜひ読んでみてください。

弊社の特徴・選ばれる理由