最初に読んでほしい記事⑥セブ島留学後の人生設計

最初に読んで欲しい記事

こんにちは、セブルートエージェント代表の和久井港(@misanwakui)です。

セブ島留学後の人生設計について、留学業界で働く私がこれまでに見てきた様々な現実をご紹介します。留学エージェントを始める以前は自分の留学生だったので、その時の知人の話なども交えてお話したいと思います。

もくじ

  • 留学経験をその後の人生に活かせるのは少数
  • 留学後、海外で働き始める人々
  • 留学後、起業する人々
  • 留学後、以前同様の生活に戻る人々
  • まとめ

留学経験をその後の人生に活かせるのは少数

いきなり厳しめのお話になりますが、留学経験をその後の人生に活かせる方は少数です。

例えば、留学経験によって外国人と臆せずに話せるようになったという方は多くいると思いますが、自分の人生全体に影響を与えることができるほど何かを得ている人というのは実は多くありません。

またこれも例えばですが、留学中にTOEICが500上がり、そのノウハウを販売するビジネスを始めたという人がいたら人生全体に影響を与える経験ができていると思いますが、そんな人は稀です。少なくとも、私の知る中にはいません。

例えが少々大げさでしたが、実際に留学経験をその後の人生に活かせない人の特徴として、以下が挙げられます。

留学中、勉強もせずに遊びほうけている。

そんな感じの人は例え大金を払って留学しても英語もまともに話せるようにはならず、語ることもなく、

「それって留学じゃなくてただの旅行じゃないの?」

と言われてしまいます。こんなことになると、数カ月仕事もせずに遊びほうけていただけのクズ認定されかねません。みなさんには、常に自分を鼓舞して、留学後もその経験を活かしていって欲しいと考えています。

ということで、留学をきっかけにそれまでとは異なるキャリアを歩み始めるいくつかのタイプの人々を紹介します。

留学後、海外で働き始める人々

海外で働く為にセブ島留学を決めたのか、セブ島に滞在している時に海外で働くことを決めたのか、どちらかはわかりませんが、一定数留学後に海外で働き始める人々がいます。

実際、私が2017年にセブ島留学をした際に出会い、現在でもセブ島に残って仕事をしている日本人が数人います。彼らは海外で就職をする為に留学にきた訳ではなく、単に英語を勉強する為にセブ島へきたわけですが、その居心地の良さに心酔し、セブ島でそのまま就職してしまいました。

こういうタイプの人は実はかなり多くいます。セブ島の日本人コミュニティには多くの正社員がいますが、その多くはセブ島留学がきっかけだと言っています。

予想だにしなかったフィリピン・セブ島就職というのは、セブ島留学にくると意外と普通のことなんです。

留学後、起業する人々

起業する為にセブ島留学を決めたのか、セブ島に滞在している時に起業することを決めたのか、どちらかはわかりませんが、一定数留学後に起業する人々がいます。

私もセブ島留学後に日本で起業していますが、そもそも海外でビジネスをする為にセブ島留学をしたわけですが、留学中にセブ島をリサーチするとまだまだ様々な産業に参入する余地があったので、起業後セブ島に戻った次第です。

セブ島にはかなり多くの日本人実業家がいます。かなり優秀な人とも物理的に近い場所で仕事ができるのはかなりのメリットです。刺激をもらえるのみならず、知恵をもらうこともできます。

そして、フィリピン・セブ島の人件費はまだまだ破格の安さです。セブ島・フィリピン人の平均月収は日本円で約3万円程度です。しかもこの平均が適用されるのは大卒の場合です。

これも起業志望の方には魅力的に見える点です。

留学後、以前同様の生活に戻る人々

そうはいっても上記2種類の人々は圧倒的少数派です。残りの大多数は留学後、帰国して元の生活に戻り戻ります。

留学をきっかけに人生を変えようと意気込んでいる人が多いですが、留学をしても人生は変わりません。留学以前から何かしらの野望を持っており、絶えずそれを求めている人々が留学で人生を変えています。

もちろん、留学の目的は人生を劇的に変えることではなく、英語を勉強することですから、元の生活に戻るのが普通です。ただ、せっかく留学したのだからその後の人生に役立つような経験ができればなお良しですね。

まとめ

セブに限った話ではありませんが、留学に行くと、本当に色々な人と出会うことができます。

そして、色々な人生を聞いているうちに、自分がこれまで普通だと思っていたことって、地元や日本という限られた地域で普通なだけであって、世界を見ればそんなの全然普通じゃないし、むしろ少数派なんだ・・・と思い始める人が多くいる印象です。

人生が劇的に変わる訳ではないかもしれないけど、自分から見える世界が広くなることは確実です。

その広い世界で自分は何をしたいのか、じっくり考えるのも留学中に学ぶ大切なことの一つとなるでしょう。

セブ島留学で変わるのは人生ではなく、気分です。

最初に読んでほしい記事①セブ島留学とは

2019年3月17日

弊社の特徴・選ばれる理由